『第5回お茶摘み体験&山菜御膳』の開催風景

川根(静岡県)の有機栽培茶 樽脇園 普通煎茶 無農薬 無化学肥料 オーガニック 山のお茶 第5回お茶摘み体験&山菜御膳
受付開始。ようこそ樽脇園へ☆
川根(静岡県)の有機栽培茶 樽脇園 普通煎茶 無農薬 無化学肥料 オーガニック 山のお茶 第5回お茶摘み体験&山菜御膳
『川根茶クイズ』スタート!!
川根(静岡県)の有機栽培茶 樽脇園 普通煎茶 無農薬 無化学肥料 オーガニック 山のお茶 第5回お茶摘み体験&山菜御膳
「では、問題です!」

川根(静岡県)の有機栽培茶 樽脇園 普通煎茶 無農薬 無化学肥料 オーガニック 山のお茶 第5回お茶摘み体験&山菜御膳
全問正解した、お茶ツウもちらほら??
川根(静岡県)の有機栽培茶 樽脇園 普通煎茶 無農薬 無化学肥料 オーガニック 山のお茶 第5回お茶摘み体験&山菜御膳
摘み方を直接レクチャー♪
川根(静岡県)の有機栽培茶 樽脇園 普通煎茶 無農薬 無化学肥料 オーガニック 山のお茶 第5回お茶摘み体験&山菜御膳
お茶摘みスタート~!!

川根(静岡県)の有機栽培茶 樽脇園 普通煎茶 無農薬 無化学肥料 オーガニック 山のお茶 第5回お茶摘み体験&山菜御膳
思い出のお写真は撮れましたか?
川根(静岡県)の有機栽培茶 樽脇園 普通煎茶 無農薬 無化学肥料 オーガニック 山のお茶 第5回お茶摘み体験&山菜御膳
♪~摘めよ~♪
川根(静岡県)の有機栽培茶 樽脇園 普通煎茶 無農薬 無化学肥料 オーガニック 山のお茶 第5回お茶摘み体験&山菜御膳
♪~摘め摘め~♪

川根(静岡県)の有機栽培茶 樽脇園 普通煎茶 無農薬 無化学肥料 オーガニック 山のお茶 第5回お茶摘み体験&山菜御膳
♪~摘まねばならぬ~♪(『茶摘み』の歌より)
川根(静岡県)の有機栽培茶 樽脇園 普通煎茶 無農薬 無化学肥料 オーガニック 山のお茶 第5回お茶摘み体験&山菜御膳
大人顔負け☆どうやって持っているの??
川根(静岡県)の有機栽培茶 樽脇園 普通煎茶 無農薬 無化学肥料 オーガニック 山のお茶 第5回お茶摘み体験&山菜御膳
順調、順調♪

川根(静岡県)の有機栽培茶 樽脇園 普通煎茶 無農薬 無化学肥料 オーガニック 山のお茶 第5回お茶摘み体験&山菜御膳
だんだん無心に…
川根(静岡県)の有機栽培茶 樽脇園 普通煎茶 無農薬 無化学肥料 オーガニック 山のお茶 第5回お茶摘み体験&山菜御膳
なってくる…
川根(静岡県)の有機栽培茶 樽脇園 普通煎茶 無農薬 無化学肥料 オーガニック 山のお茶 第5回お茶摘み体験&山菜御膳
・・・。(誰か~こっち向いて~~)

川根(静岡県)の有機栽培茶 樽脇園 普通煎茶 無農薬 無化学肥料 オーガニック 山のお茶 第5回お茶摘み体験&山菜御膳
いい感じ♪
川根(静岡県)の有機栽培茶 樽脇園 普通煎茶 無農薬 無化学肥料 オーガニック 山のお茶 第5回お茶摘み体験&山菜御膳
のどかです。鳥の声は聞こえてましたか??
川根(静岡県)の有機栽培茶 樽脇園 普通煎茶 無農薬 無化学肥料 オーガニック 山のお茶 第5回お茶摘み体験&山菜御膳
ナチュラルバージョンを採用しました。(笑)

川根(静岡県)の有機栽培茶 樽脇園 普通煎茶 無農薬 無化学肥料 オーガニック 山のお茶 第5回お茶摘み体験&山菜御膳
「こんなに摘んだよ!☆」
川根(静岡県)の有機栽培茶 樽脇園 普通煎茶 無農薬 無化学肥料 オーガニック 山のお茶 第5回お茶摘み体験&山菜御膳
今年の会場はこちらでした。
川根(静岡県)の有機栽培茶 樽脇園 普通煎茶 無農薬 無化学肥料 オーガニック 山のお茶 第5回お茶摘み体験&山菜御膳
茶娘3人組♪

川根(静岡県)の有機栽培茶 樽脇園 普通煎茶 無農薬 無化学肥料 オーガニック 山のお茶 第5回お茶摘み体験&山菜御膳
新月の茶と満月の茶の飲み比べで休憩!
川根(静岡県)の有機栽培茶 樽脇園 普通煎茶 無農薬 無化学肥料 オーガニック 山のお茶 第5回お茶摘み体験&山菜御膳
人だかりで何も見えず…。その理由は、
川根(静岡県)の有機栽培茶 樽脇園 普通煎茶 無農薬 無化学肥料 オーガニック 山のお茶 第5回お茶摘み体験&山菜御膳
シフォンケーキと、スコーンでした☆

川根(静岡県)の有機栽培茶 樽脇園 普通煎茶 無農薬 無化学肥料 オーガニック 山のお茶 第5回お茶摘み体験&山菜御膳
お味はいかがですか?
川根(静岡県)の有機栽培茶 樽脇園 普通煎茶 無農薬 無化学肥料 オーガニック 山のお茶 第5回お茶摘み体験&山菜御膳
昼食には、朝採り山菜の天ぷらです。
川根(静岡県)の有機栽培茶 樽脇園 普通煎茶 無農薬 無化学肥料 オーガニック 山のお茶 第5回お茶摘み体験&山菜御膳
しし肉の天ぷらもありますよ♪

川根(静岡県)の有機栽培茶 樽脇園 普通煎茶 無農薬 無化学肥料 オーガニック 山のお茶 第5回お茶摘み体験&山菜御膳
しし汁です。お口に合いましたか?
川根(静岡県)の有機栽培茶 樽脇園 普通煎茶 無農薬 無化学肥料 オーガニック 山のお茶 第5回お茶摘み体験&山菜御膳
シフォンタイムさんのシフォンケーキと、
川根(静岡県)の有機栽培茶 樽脇園 普通煎茶 無農薬 無化学肥料 オーガニック 山のお茶 第5回お茶摘み体験&山菜御膳
トイトイさんの焼き菓子を、おみやげにいかがですか?

川根(静岡県)の有機栽培茶 樽脇園 普通煎茶 無農薬 無化学肥料 オーガニック 山のお茶 第5回お茶摘み体験&山菜御膳
動いた後のごはんは格別ですね♪
川根(静岡県)の有機栽培茶 樽脇園 普通煎茶 無農薬 無化学肥料 オーガニック 山のお茶 第5回お茶摘み体験&山菜御膳
自然に囲まれての昼食です。
川根(静岡県)の有機栽培茶 樽脇園 普通煎茶 無農薬 無化学肥料 オーガニック 山のお茶 第5回お茶摘み体験&山菜御膳
お塩のかけ過ぎに注意してね♪(笑)

川根(静岡県)の有機栽培茶 樽脇園 普通煎茶 無農薬 無化学肥料 オーガニック 山のお茶 第5回お茶摘み体験&山菜御膳
ナイス笑顔!☆
川根(静岡県)の有機栽培茶 樽脇園 普通煎茶 無農薬 無化学肥料 オーガニック 山のお茶 第5回お茶摘み体験&山菜御膳
お食事中おじゃましました。
川根(静岡県)の有機栽培茶 樽脇園 普通煎茶 無農薬 無化学肥料 オーガニック 山のお茶 第5回お茶摘み体験&山菜御膳
一緒にごはんを食べればみんな仲良し♪

川根(静岡県)の有機栽培茶 樽脇園 普通煎茶 無農薬 無化学肥料 オーガニック 山のお茶 第5回お茶摘み体験&山菜御膳
少し大人の味だったかな??
川根(静岡県)の有機栽培茶 樽脇園 普通煎茶 無農薬 無化学肥料 オーガニック 山のお茶 第5回お茶摘み体験&山菜御膳
感想を発表していただきました。
川根(静岡県)の有機栽培茶 樽脇園 普通煎茶 無農薬 無化学肥料 オーガニック 山のお茶 第5回お茶摘み体験&山菜御膳
次回は“木の天ぷら”いっちゃいます!?!?

川根(静岡県)の有機栽培茶 樽脇園 普通煎茶 無農薬 無化学肥料 オーガニック 山のお茶 第5回お茶摘み体験&山菜御膳
希望者は、工場見学へ。
川根(静岡県)の有機栽培茶 樽脇園 普通煎茶 無農薬 無化学肥料 オーガニック 山のお茶 第5回お茶摘み体験&山菜御膳
樽脇美昭がご説明します!
川根(静岡県)の有機栽培茶 樽脇園 普通煎茶 無農薬 無化学肥料 オーガニック 山のお茶 第5回お茶摘み体験&山菜御膳
向こうの茶畑も、樽脇園なんですよ~☆

川根(静岡県)の有機栽培茶 樽脇園 普通煎茶 無農薬 無化学肥料 オーガニック 山のお茶 第5回お茶摘み体験&山菜御膳
今年も大勢の方にご参加いただきました!
川根(静岡県)の有機栽培茶 樽脇園 普通煎茶 無農薬 無化学肥料 オーガニック 山のお茶 第5回お茶摘み体験&山菜御膳
ありがとうございました!
川根(静岡県)の有機栽培茶 樽脇園 普通煎茶 無農薬 無化学肥料 オーガニック 山のお茶 第5回お茶摘み体験&山菜御膳
【おまけ】山菜をもくもくと切るお父さん。

参加者の方のお声(アンケートより)

  • すがすがしい空気の中で、うぐいすの声を聴きながら新緑の茶畑に入り、茶摘みを出来たのがとってもうれしかったです。私は民謡で茶摘みを踊りますが、実際に摘んで、この感じを生かしたいと思います。(50代)
  • 昔を思い出し自然に包まれた環境の中で気持ち良い時間を過ごすことが出来、リフレッシュ出来ました。山菜の天ぷらも、サクサクと歯ごたえ良くとっても美味しく頂きました。最高です。(50代)
  • お茶摘は初めてですが、意外とやわらかくて、つみやすい。気持ちよい。山菜のテンプラもおいしく頂きました。飲み物も充分あり、特に新茶はよかったが、温かい茶なら尚よいと思う。(50代)
  • どちらもとても満足です。天ぷらも大人向けの山菜から、子ども向けのナゲットやさつまいもまでいろいろあり子どもたちも嬉しそうでした。しし汁もとてもおいしかったです。(40代)
  • 熱中できて楽しかったです。子供も楽しめた様です。(30代)
  • 手摘みは大変ですよね。昔は皆そうだったでしょうが。(50代)
  • 新月、満月の飲み比べは初体験でおいしかったです。渋みがこんなにも違うのか~とびっくりしました。お茶摘みも初で、楽しかったです。シフォンケーキやスコーンの試食も出来て良かったです!!買う前に試食できるのはやっぱ良い笑☆シフォンケーキがおいしかった!!♡(10代)
  • お茶摘みは初めての体験で楽しく茶畑の見学もでき、良かったです。ふだんでは、畑を気にすることは無いのですが実際の畑を見るとまた購入したくなります。また試飲もでき、おみやげ購入時の参考になりました。(30代)
  • 楽しかったです。また友人を誘って参加したいです。(30代)
  • 思っていたより捗らず、苦労する仕事だと言う事が分かった。ある程度の人数で作業(体験)を進めたものの、そこまで成果を感じられなかった。毎度少人数で活動している人が<いつもどのような気持ちで作業をこなしているのか>ということが、今回の経験を通して理解できた。山菜御膳に関しては、昼食を作ってくれたお母さんに感謝の言葉でいっぱいです!(10代)
  • お茶摘み…思ったより軽い手応えで摘める事が楽しく、気が付いたら集中して摘んでいました。摘み終えた茶葉をお父さんが集めている時に、「みんなで摘むとあっという間だなあ…」とボソッとおっしゃっていた事が心に残りました。一つ一つ手で摘んでいく大変さを感じました。トラックの荷台に乗せて頂いたのが、思いの他、楽しかったです☆ 山菜御膳…たらの芽、ふきのとう等、大変美味しく頂きました!!(しし汁、初体験でした~!!)この量のご準備、本当に大変だったと思います。本当にごちそう様でした。(40代)
  • 小さい子供と一緒でも茶摘み体験できて良かった。久しぶりに自然を満きつできました。うどの天ぷらやシシ肉など、めずらしい物を頂けました。(30代)
  • 子供と一緒に来られる環境でよかったです。トイレ、食事ができる所がないと、ハードルが高いので。ゴールデンウィーク中なので時期的にも大丈夫でした。(30代)
  • <お茶摘み>子供と一緒にできたのでとても良い経験になりました。<山菜御膳>とてもおいしかったです。(30代)