3月11日(土)・12日(日)に『お茶の手揉み体験ワークショップ&お茶会』を開催します。

『太陽のマルシェ』で開催される、都内初の、川根揉切流の師範の指導による茶揉みの体験と、川根茶と掛川茶(ともに静岡茶)の飲み比べができるお茶会で、日本のお茶文化を楽しく学ぶことができるイベントです。

 

「本場の茶揉みを体験したい」、「日本のお茶文化に興味がある」、「どういうお茶を飲んだらいいかわからない」という方は、ぜひともお越しください♪

 

■茶揉み体験について

手揉みは、全ての作業を人の手だけで揉み上げる、お茶作りの伝統製法です。そのため、お茶作りの原点ともいわれる製法で、手揉み茶は、いわば究極の日本茶です。手間のかかる手揉み茶は、流通量が少なく、今日では大変希少なお茶です。イベントの当日は、公益社団法人静岡県茶手揉保存会、川根揉切流、師範の松本貞子さんに、本場の茶揉みをレクチャーいただきます。

 

■お茶会について

『呈茶(ていちゃ)セット(500円(税込))』をご用意しています。お茶菓子には、当園の有機栽培茶を使った『抹茶シフォン』(シフォンタイム)、同『有機紅茶スコーン』(Natural sweets Toitoi)と、梅干し(有限会社みやぶん)をご用意しています。

 

■開催概要

日時:2017年3月11日(土)・12日(日)10時~16時

会場:月島第二児童公園(東京都中央区勝どき1-9-8)