樽脇園の農業LIFE


2014年7月28日

今日も暑くなりそうです。



2014年7月26日

皆さん、こんな茶畑よく見かけますよね?

お茶の木は3年に一度はお茶葉をすべて落とす(深刈り作業)をし、来年良い新茶の芽を出す為に行います。



2014年7月24日

今年のオーガニック紅茶が完成しました。

色も良く最高級品が出来ました。

 

紅茶は時間がたつにつれて味がまろやかになってきます。



2014年7月22日

今日で二番茶の収穫も最終となりました。

明日から紅茶の製造が始まります。



2014年7月20日

自動走行型摘採機の移動は、トラックに一度乗せてから次の茶畑の移動します。



2014年7月19日

朝霧に包まれながらのお茶摘みです。

今日は空気がひんやりしていて気持ちがいいっす。



2014年7月17日

お茶摘みの機械もこの暑さでご機嫌ナナメ!

涼しくなるよう日傘したよ。

もう少しだから頑張ってや



2014年7月16日

朝早くからお茶摘みしてます。

空が近いせいか、暑すぎですわ!



2014年7月15日

今日も暑くなりそうです。



2014年7月12日

太陽のマルシェに出展中です。

暑いのでお越しの際は、熱中症にお気をつけください。

 

太陽のマルシェの仲間と共同開発の有機緑茶入シフォンです。

 

日曜日も出展しています。

冷たいお茶をご用意しています。

飲みに来てね♪

 



2014年7月10日

だんだん雨と風が強くなってきました。

静岡も直撃しそうなのが心配です。



2014年7月8日

台風が近づいているせいか、ムシムシ暑いですね。二番茶の収穫も、順調にすすんでいます。



2014年7月4日

朝から雨降りだと思ってゆっくりしてたらこんなにいい天気になってて慌てて起きて茶の収穫しております。



2014年7月3日

二番茶も三日目!

またしばらくは雨に泣かされそうです。



2014年7月2日

このところ午後になると雨が降ってきて夕方まで降ってます。

涼しくなっていいですけど仕事がはかどらないっす(^o^;)



2014年7月1日

今年も二番茶の収穫が始まりました。有機栽培での二番茶の収穫は病気や虫との闘いです。今年は雨が少ないため病気の発生がすくないです。